浅香の人物像

基本データ

・年齢不明

・性別不明(ただし女性である可能性大)

・生死不明

 

なお、下の記事などで書いたことと重複する部分が多いのでご容赦ください

conan-mania.com 

羽田浩司事件に深く関与

コナン(中略)「アマンダが羽田の大ファンで交流があったことや…その日以来、アマンダが帯同していたボディガードが姿を消していることから…アマンダが「浅香」と呼んでいたボディーガードを最重要容疑者として行方を追っているが…その消息はまだつかめていない…」

「なお、その、浅香のという人物の身元は謎に包まれていて、アマンダの家族や関係者も、アマンダがその人物を雇い入れた経緯を知る者はいないらしい…」
コナン「おい?浅香って奴知ってんじゃないのか?」
灰原「さあ…聞いたことないけど…」
89巻ファイル11

メアリー「で?堀田が入手した情報は何かわかったか?

世良「連行される前に古栗って人が言ってたよ…姿を消したボディーガードの浅香があの手鏡を持っているところを見た人がいて…」「浅香が女だって事を堀田がつかんだみたいだって…羽田浩二の霊を呼び出して『女だ〜〜っ女に殺されるー』って叫ぶつもりだったってね!」

メアリー「そんなことか…くだらん」

90巻ファイル5

沖矢「その世良さんの周りに変わった人とか見かけませんでしたか」
蘭・園子「変わった人?」
沖矢「そう、例えば…絶えず周囲を警戒し危険な相手なら瞬時に制圧する能力に長けた…浅香と言う名の…まぁ、そうは名乗っていないでしょうけど…」
90巻ファイル6

 羽田浩司事件の整理でもまとめたように、浅香がかなり深く関与していることは間違いない、

メアリーのセリフをさらに深く検討してみると、メアリーは若狭が女であることにも関心を示していないとみられるが、もう一点「女だ〜〜っ女に殺されるー」にも関心を示していないこともわかる。

女であることに驚かないのと同じように、浅香が羽田浩司を殺したという事実にも驚いていないようだ、仮にメアリーが羽田浩司事件のことを知らなかったり、知ってる情報と堀田が得た情報が違っていたならば、やはり「なぜその情報が出てきた」のか関心を示すのが自然なはず。

したがって、羽田浩司を殺したのが若狭だということについて、メアリーにとっては単に関心がない情報か、既に知っていることなので驚かないという2つの可能性はある。さすがに前者ならギャグなので、ここは素直にメアリーは事件の真相についてある程度知っている可能性がとても高いと考えられる。

女性であることは固いが

以上に加え、ネットに出ていた記事にある服の着こなしや髪型といった状況証拠も踏まえると、男性と考えると不自然な点が多い。

メタ視点での考察では、ラム編で出てくる正体不明の女性キャラといえば若狭かメアリー。メアリーの可能性は下記のとおり現時点では消えているので、若狭=浅香である可能性が現状極めて高い状況にある。

若狭が浅香だとすると

若狭「(御守り…御守り…)」

羽田浩司〈回想〉「『遠見の角に…好守あり』ってね…」「それでも僕を…殺すと言うのですか?」

若狭「(馬鹿な奴…)(馬鹿な…)(馬鹿…)」

(若狭、右目を押さえて倒れる)

小林先生「若狭先生大丈夫ですか?」

若狭「は、はい…」

コナン「……」

若狭「最近貧血気味で…」

目を押さえていた…やはり右目に障害が…

灰原「……」

97巻ファイル8

若狭先生のまとめでも書いたとおり、浅香は羽田浩司と婚約にちかい状態に合ったが、浅香は何らかの理由で羽田を殺害せざるをえなくなってしまった可能性が濃厚。山菜採り回の表の話は結婚詐欺師に騙された女性が男を殺す話。そして若狭は歩美にもらった四葉のクローバーを捨てる。 

ただ、これも過去に書いたが、若狭の回想に出てくる羽田がとても殺すと言われた人の表情でないのは気になる。そもそも、メアリーが知っているかもしれない「羽田を殺したのは浅香」というのは本当なのか、実は浅香は殺害に失敗しているのかもしれないし。

conan-mania.com

浅香その人の人物像についてはまだまだ情報が足りない。

2020年7月25日記す