「利き手」はもうどうでもいいのか-名探偵コナン、左利きは実質ジンと赤井だけ

利き手はコナン世界において注意深く描写されている。とくに凶器を使う際や文字を書くとき、箸を使うときなどは、両利きでない限り利き手を偽るのは難しいので、作者も注意深く描いている

ただ、注意は2点あって、たまに作画ミスや設定の後付けがあるという点と、下の判断基準のように参考程度にしかならない場合もあるという点。とくにコナンに限らず推理モノの実写、アニメにはたまに強引な描写がある。マグカップの取っ手が右側においてあった、とか、ドアを左手で開けた、とか。

最近では、安室が沖矢に対して、緋色シリーズで沖矢が右手でマスクを外していた一方、そのあとの裏切りのステージで左手で字を書いていたという理由で疑う。

いやいや、時節柄マスクを付けたり外したり繰り返すこと多いけど、別に右でも左でも外している(笑)。自分は右利きだけど普通に左手でも外す。

複数の要素を総合的に考えたときに怪しい、となっているのが利き手の要素。まあそういったとろこも含めて下記の通りまとめた。

利き手判定に使える要素

下記のレベル感を念頭に置いた

事実として確定(S)

・本人が言う(嘘を付く意味がない場合に限る)

間違いない(A)

・拳銃、ライフル、ナイフなど凶器類の使用

可能性が高い(B)

・箸、包丁、筆記具の使用

・PCのマウス、ペットボトルなどの容器の蓋をあける

・手を使った攻撃

・将棋や囲碁、チェスの駒・石を動かす

参考程度(単独では根拠として用いない、C)

・グラスやペットボトルなどの飲料容器を飲む手

・タバコ、ライター、

・握手

実質的に意味なし(D)

・携帯電話の操作

・ドアなどを開ける手

そして下記の表がまとめたもの。ほとんど右利きなので、左利きが誰かというのが問題だと思うが、ジンと赤井に関しては上記基準のうち限りなくSに近いAである。

灰原「知らないのなら頭に刻み込んでおいたほうがいいわよ…」「ジンの利き腕も左だって事を…」

30巻ファイル9

 

  左利き 右利き 不明

コナン

周辺

 

コナン

優作、有希子

蘭、小五郎、妃英理

灰原、阿笠博士

園子、京極

平次、和葉

元太、光彦、歩美

東尾マリア

怪盗キッド

 

警察

関係者

 

松本、目暮

佐藤、高木、千葉

宮本由美、三池苗子

弓長、黒田

諸伏景光、伊達、松田、萩原

服部平蔵、遠山銀司郎

大滝

大和勘助、諸伏高明

上原由衣

横溝三吾、十五

山村ミサオ

 

組織

構成員

ジン

ラム、ウオッカベルモット

テキーラ、ピスコ、

安室、キール

キャンティ、コルン

スコッチ、宮野明美

カルバドス

烏丸蓮耶

宮野夫妻

 

FBIなど 赤井秀一

世良真純、羽田秀吉

メアリー

ジョディ、キャメル

ジェイムズ

羽田浩司、若狭=浅香

アマンダ

新出先生、本堂英佑

イーサン本堂

板倉卓*

 

赤井務武 

※原作出身のキャラのみ。アニオリ・劇場版キャラは含まず。

なお、脇田(ラム)はおそらく右利きで、食器やカバン類を右手で持っているケースはあるが左のケースはない。羽田事件当時の描写は限られ、「組織が開発した毒薬」を右手で持っていることくらい。

利き手を考える意味は相対的に低下?

100巻のFBI連続襲撃事件のとき、キャメルらが乗っている車両に対してジンが右手で発砲しているではないか。描写ミスかと思ったが単行本で修正が入ることもなかった。

「元太少年の災難」という単独エピソードまで用意してジンの利き手を示したが、最近の展開では利き手に大した意味はないのではないかと思わされることが多い。もちろん表の事件では利き手は重要な要素ではあり続けるが、本筋で深く考える意味は相対的に薄れ、他の要素の都合を優先していいかもしれない。